*upala-yoga* tomoko の何でもYoga

upalalala.exblog.jp

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*

日曜日は、高尾美穂先生の『女性のからだの基礎講座』を受講してきました。

受けたい講座は4つあり、今回はそのうちの二つ。

“女性ホルモンの基礎知識と更年期について”
“月経周期とそれに伴う症状について”

本当にチャーミングで素敵な先生で、
9時から19時までがあっという間に感じられたほど集中して楽しく学べました。
知りたかったこと、全部お答えいただいたような感じ。

ヨガとアロマテラピー、そして食、色、植物。

時々、「いろんなことやってるよね」って言われるけれど、
私の中では全部一つに繋がっています。

どんな形で皆さんにお伝えできるのか、もっと勉強したいなと思いました。

そして、ヨガをする人もしない人も、機会があれば高尾先生の講座を受けて欲しい、
ブログを読んで欲しいな、と思います。



namaste tomoko

**********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2016-07-26 20:59 | yoga & aroma
先週土曜日、『CHAIR YOGA & AROMATHERAPY』のワークショップが無事に終わりました。

暑い中参加してくださった皆様に、準備や片付けも手伝っていただきながら、
和気藹々、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

母校、エクロールヨガを卒業した現役インストラクターや、
この7月にティーチャートレーニングを終えたばかりの方もいらして下さり、心強かった!!

f0326784_1734279.jpg

f0326784_17341978.jpg

f0326784_17342221.jpg

f0326784_17342499.jpg


一年前に転勤が決まった時、私のクラスを引き継いでくれた『さちヨガ』のさっちゃんは、
その後も積極的に勉強し、たくさんクラスが増え活躍中です。

今回、椅子ヨガは初めてという方ばかりだったのですが、
「椅子を使ったほうが伸びる気がした」
「椅子を使うと正しいアーサナが取りやすものもある」
そして「案外キツかった(^。^;)」などの貴重な意見もいただけて、
初めての方も慣れた方もそれぞれに楽しんでいただけたかと思います。

アロマテラピーについても、沢山の積極的な質問が飛び交い
「これを機に毎日の生活に取り入れられそう!」という嬉しい声もありました。


また何か楽しいことが出来たらいいなと思います!
皆様、本当にありがとうございました!


namaste tomoko
**********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2016-07-26 18:20

『CHAIR YOGA & AROMATHERAPY』

また久しぶりの投稿になってしまいました(^^;)



金沢のクラスを引き継いでくれたさっちゃんと一緒に、
ずっと温めていた企画、『CHAIR YOGA & AROMATHERAPY』をやります。

f0326784_0414122.jpg


チェアヨガはさっちゃんが、アロマテラピーは私が担当します。

本格的な暑さがやってきて、体に疲れが出てくる頃。
心身ともにスッキリしましょう!


日時:7月23日(土)13:30~15:30

場 所 : 名古屋市公会堂・第4集会室
(名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番3号)

参加費 : 2000円
(虫除けスプレー代などを含みます)

持ち物 : 長めのタオル、水やお茶



お申込み・お問合せ : upalayoga.8@gmail.com



是非ご参加ください。お待ちしてまーす(^0^)


namaste tomoko
*******************************************************
[PR]
# by upala-upala | 2016-07-02 01:01 | yoga & aroma
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f0326784_23302370.jpg

みなさまお元気でしょうか?私は元気です(^ー^)
昨年7月から名古屋での生活が始まり、あっという間に半年が経ってしまいました。

新しい環境にスーッと馴染めたのはヨガのおかげだと感じています。
どこにいても、何をしていても、大きな問題など無いのだと、
今回の引っ越しで実感することが出来ました。

こちらに来てから何故かダラダラするということが少なくなり、
なんとなく先延ばしにしてきたことに取り組んでいます。
また何か形に出来る日が来るといいな、と思いながら。

ぼちぼち、このブログも再開したいと思います。
また宜しくお願いします♪


namaste tokko
*******************************************************
[PR]
# by upala-upala | 2016-01-15 23:47 | ご挨拶

Shaucha(シャウチャ)

ヨガの大切な教えのひとつ、『シャウチャ』

心身共に清潔に明瞭に純粋に、身を置く環境も清潔にする。
清浄、浄化、清潔、純粋、明瞭・・・というような意味があります。

f0326784_18514292.jpg
金沢:美術の小径の脇を流れる辰巳用水。地形の高低差を利用して用水が瀧のように。気持ちのいい場所です。


何か気分が優れない時、考えてもどうしようもないことが頭を駆け巡る時、
部屋、台所、お風呂、トイレの掃除や、庭の草むしりなどをすると、頭や心もスッキリします。

本棚やデスク周りの整理もお勧めです。
必要なものとそうでないものを仕分けるうちに、
頭の中も、本当に必要なものが見えてくるかもしれません。

今日は満月。
満月から新月に向かうときはデトックスに適した期間でもあります。
梅雨入り前に、水まわりの掃除などをして、シャウチャしましょう(^0^)♪



namaste tokko
*************************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-06-03 22:05 | ヨーガスートラ
先日の Reflesh Park Yogaは『爽やか』という言葉がピッタリの好天に恵まれ、
樹々のざわめき、鳥のさえずり、こどもたちのはしゃぐ声につつまれ、
長めの瞑想、軽いpicnicも楽しめ、最高の時間でした(^0^)♪

f0326784_11522445.jpg


誰も知らない土地に超して来て5年。
ヨガに出会い、数少ない友人の応援を受けてクラスを始め1年。
皆様のおかげでとても充実した、キラッキラの時間を過ごせました(^^)
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


私のクラスは最後になりましたが、
続けたいとおっしゃってくださった生徒のみなさん、
引き受けますと言ってくれたエクロールヨガの仲間、さっちゃんのおかげで、
また皆様にお逢い出来る機会も必ずあることと思います。
ご都合で今回来られなかった方も、またいつか必ずお逢いしましょう♪

今後のクラスの予定は、さっちゃんのブログをご覧下さい。
さっちゃんブログはコチラ→『さちヨガ』
(オレンジの文字をクリックするとサイトに飛んで行けます♪)


また、クラスはありませんが、ブログは続けます。
『ヨガ』という哲学、とてもとても深く、勉強することがいっぱいです。
その時その時、感じたことを綴って行きたいと思いますのでお付き合い下さい(^^)

それでは・・・namaste☆tokko

f0326784_11522022.jpg
f0326784_11521792.jpg
f0326784_1152873.jpg
f0326784_11521165.jpg
f0326784_1152215.jpg
f0326784_11522739.jpg
f0326784_1152306.jpg
f0326784_11533477.jpg




********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-05-26 12:34

日曜日は外で!

5月24日、日曜日は久しぶりに芸術村でのリフレッシュパークヨガです(^0^)
外でのヨガは本当に気持ちが良いので是非ご参加下さい。

f0326784_23535663.jpg


そして、突然のお知らせになってしまい申し訳ありませんが、
この5月24日のクラスを持ちまして、upala-yogaの活動はしばらくお休みとなります。

今後は、さっちゃんが引き継いでくれることになりましたので、
さっちゃんのブログをご覧下さい。さっちゃんブログはコチラ→『さちヨガ』


そんなわけで、24日は少し長めの90分を予定しています。
しっかり動いた後は、外の空気をたっぷり吸って瞑想しましょう(^0^)♪



********************************************

5月24日(日)10:00〜11:30 Reflesh Park Yoga *外です*
        *雨天時は、近江町交流プラザでのRelax 畳 ヨガになります。


場所:金沢市民芸術村『里山の家』と『パフォーミングスクエア』の、間くらいの木陰
参加費:500円
*注意事項や持ち物など*
○動きやすい服装でお越し下さい。
○ヨガ中に水分補給出来るもの(水やお茶)、タオル(長めのもの)をお持ち下さい。
○外ですので、ヨガマット代わりになるような大きめのタオルをご持参下さい。
○初心者の方、体が固い方など、全く問題ありませんので一緒に楽しみましょう♪
○体調の優れない方、怪我、病気などのある方はお医者様とご相談下さい。
○変更がありました場合にもコチラのブログでお知らせ致しますので、ご確認下さい。
○ご参加希望、ご質問は、コメント欄にご記入いただくか、メールでのご連絡をお願い致します。
upalayoga.8@gmail.com



namaste tokko
********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-05-20 00:09 | お知らせ
私の母校、エクロールヨガの美紅先生、三木さん、そして、
同4期のippeiちゃん、さわまい、えりが遊びに来てくれて、
同窓生8期のさっちゃんと一緒におもてなし♪

f0326784_22224651.jpgf0326784_2222432.jpg


美味しい魚料理の店に行ったり、近江超市場で宴会したり、もちろん観光も。
みんな忙しい中、遠い所わざわざ来てくれて本当に嬉しかった(^^)♪

個性豊かなこのメンバーを繋いでくれているのは『ヨガ』。
エクロールヨガに行っていなかったら出会えなかった宝。
あらためて、貴重な体験をさせてもらったなーと感謝の毎日でした。

エクロールヨガの講座は、また6月10期、7月11期とあり、11月にも予定があるようです。
日程等、なかなか難しいこともあるかもしれませんが、是非是非行って欲しいところ。
必ずその人にとって必要な経験が待っていると思います。


さてさて、みんなと一緒にまるで観光客気分で食べまくりだったので、
明日からしっかり動かなくっちゃ!スッキリしたいです♪

皆様のご参加お待ちしています(^0^)

5月18日(月)18:10〜19:10 Challenge Yoga
        19:30〜20:30 Relax 畳 Yoga

5月19日(火)18:10〜19:10 Relax 畳 Yoga
        19:30〜20:30 Challenge Yoga

5月24日(日)10:00〜11:30 Reflesh Park Yoga *外です*
        *雨天時は、近江町交流プラザでのRelax 畳 ヨガになります。



場所:近江町交流プラザ・4階・まなびぃ広場の和室
*有料ですが駐車場もございます。1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円。
参加費:500円 *初回無料*
*注意事項や持ち物など*
○動きやすい服装でお越し下さい。
○ヨガ中に水分補給出来るもの(水やお茶)、タオル(長めのもの)をお持ち下さい。
○お持ちの方はヨガマットをご持参いただけると助かります。
○初心者の方、体が固い方など、全く問題ありませんので一緒に楽しみましょう♪
○体調の優れない方、怪我、病気などのある方はお医者様とご相談下さい。
○変更がありました場合にもコチラのブログでお知らせ致しますので、ご確認下さい。
○ご参加希望、ご質問は、コメント欄にご記入いただくか、メールでのご連絡をお願い致します。
upalayoga.8@gmail.com


♪Reflesh Parkは、金沢市民芸術村『里山の家』と『パフォーミングスクエア』
の、間くらいの木陰で行います♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-05-17 22:57 | Yoga Family
さてさて皆様どんなゴールデンウィークをお過ごしになられたでしょうか?

我が家は大掃除を少々(^m^)
身の回りを片付けると、頭や心も整理出来るようになります。なるはず(^^;)
今回は少し前から気になっていた、ベッドに感謝と別れを告げました!!

布団生活は思った以上に快適です。
『起きる(活動する)』と『寝る(休む)』のけじめがつき、自然と早寝早起きに。
疲れがとれやすく、掃除がしやすいので何となく部屋に清潔感が出たような気もします。
何故今までベッドが当たり前のように暮らして来たのか、不思議なくらいです。
猫もご覧の通り伸び伸びしています(^w^)

f0326784_1742139.jpg


また、近場で色んな所に行きました。
富山水県墨美術館、砺波チューリップフェア、
トマト農家さんを訪ねたり、義父の山で筍を掘ったり・・・楽しかった♪

f0326784_1764325.jpg


もちろん美味しいものも沢山食べました(^^;)
と、言うことで、明日は自分の為にも沢山動きたいなーと思います♪

それでは明日、お待ちしております(^0^)


*5月の予定*       
5月11日(月)18:10〜19:10 Relax 畳 Yoga
        19:30〜20:30 Challenge Yoga

5月18日(月)18:10〜19:10 Challenge Yoga
        19:30〜20:30 Relax 畳 Yoga

5月19日(火)18:10〜19:10 Relax 畳 Yoga
        19:30〜20:30 Challenge Yoga

5月24日(日)10:00〜11:30 Reflesh Park Yoga *外です*
        *雨天時は、近江町交流プラザでのRelax 畳 ヨガになります。



場所:近江町交流プラザ・4階・まなびぃ広場の和室
*有料ですが駐車場もございます。1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円。
参加費:500円 *初回無料*
*注意事項や持ち物など*
○動きやすい服装でお越し下さい。
○ヨガ中に水分補給出来るもの(水やお茶)、タオル(長めのもの)をお持ち下さい。
○お持ちの方はヨガマットをご持参いただけると助かります。
○初心者の方、体が固い方など、全く問題ありませんので一緒に楽しみましょう♪
○体調の優れない方、怪我、病気などのある方はお医者様とご相談下さい。
○変更がありました場合にもコチラのブログでお知らせ致しますので、ご確認下さい。
○ご参加希望、ご質問は、コメント欄にご記入いただくか、メールでのご連絡をお願い致します。
upalayoga.8@gmail.com


♪Reflesh Parkは、金沢市民芸術村『里山の家』と『パフォーミングスクエア』
の、間くらいの木陰で行います♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-05-10 17:36 | Yogaクラス開催予定日

5月のクラス開催予定

すでにゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃるようですが、
今年はお天気に恵まれるようですね(^−^)♪

f0326784_17521922.jpg


お休み中にむしろ疲れてしまったり(^^;)
明けはお仕事が溜まっていたりするかもしれません。
5月は11日から始まりますので、ヨガでリフレッシュしましょう♪

*なお、特に早い時間のクラスは満席のことが増えて参りましたので、
 お早めのご予約をお願い致します。お待ちしております*



*5月の予定*       
5月11日(月)18:10〜19:10 Relax 畳 Yoga
        19:30〜20:30 Challenge Yoga

5月18日(月)18:10〜19:10 Challenge Yoga
        19:30〜20:30 Relax 畳 Yoga

5月19日(火)18:10〜19:10 Relax 畳 Yoga
        19:30〜20:30 Challenge Yoga

5月24日(日)10:00〜11:30 Reflesh Park Yoga *外です*
        *雨天時は、近江町交流プラザでのRelax 畳 ヨガになります。



場所:近江町交流プラザ・4階・まなびぃ広場の和室
*有料ですが駐車場もございます。1.5時間150円、2時間250円、2.5時間350円。
参加費:500円 *初回無料*
*注意事項や持ち物など*
○動きやすい服装でお越し下さい。
○ヨガ中に水分補給出来るもの(水やお茶)、タオル(長めのもの)をお持ち下さい。
○お持ちの方はヨガマットをご持参いただけると助かります。
○初心者の方、体が固い方など、全く問題ありませんので一緒に楽しみましょう♪
○体調の優れない方、怪我、病気などのある方はお医者様とご相談下さい。
○変更がありました場合にもコチラのブログでお知らせ致しますので、ご確認下さい。
○ご参加希望、ご質問は、コメント欄にご記入いただくか、メールでのご連絡をお願い致します。
upalayoga.8@gmail.com


♪Reflesh Parkは、金沢市民芸術村『里山の家』と『パフォーミングスクエア』
の、間くらいの木陰で行います♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
# by upala-upala | 2015-04-29 19:19 | Yogaクラス開催予定日

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*


by upala-upala