*upala-yoga* tomoko の何でもYoga

upalalala.exblog.jp

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*

新月のサンカルパ

元々好きなのですが、Yogaと出会ってから月をよく見るようになりました。
今夜は新月です。

f0326784_20111735.jpg


『サンカルパ』は『決意』『意志』『祈念』などの意味があり、
全てが新しくリセットされる新月は、サンカルパを立てるのに良い日と言われています。

瞑想し、強く思い、紙に書き出す。

サンカルパがあると、迷いが少なくなり、今の自分に必要なことが見つけやすくなる。
決意や目標が明確であればあるほど、今何をすべきかが判りやすくなる。

小さなことですが、例えば、すっきりしたい→早起きしよう→早寝する→TVは見ない、とか。
ちなみに我が家、元々ほとんど見なかったTV、壊れたのをきっかけにさようならしました。快適です。

まだまだ心に波風立つ私は、サンカルパがあると初心に帰ることが簡単に出来て、
不快に感じることに出くわしても、一呼吸おくことが出来るようになり、
いらない感情を捨てやすくなりました(^ー^)

目標は、サンカルパを立てなくても穏やかに居られることかな(ー▽ー;)

人は弱いものです・・・すみません、言い訳です(^^:)
決意、目標のある人は強いのです(^^)


新月の今夜はサンカルパを立てましょう♪



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-05-29 20:17 |

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*


by upala-upala