人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*upala-yoga* tomoko の何でもYoga

Yogaとは???

Yogaと他の運動との違いをちょいちょい聞かれます。

『Yoga』には、『繋ぐ』という意味があります。
心と身体、外と内、あなたと私、小宇宙と大宇宙…色々あると思います。
100人いたら100通りの解釈があり、ヨガの種類も何千とあるそうです。。

Yogaとは???_f0326784_23381586.jpg


少し前、ラジオでチャマさんがおっしゃっていました。
『ヨガは、もともと悟りを開くためのもの、
 悟りをひらくために、瞑想がいいのではないか、
 瞑想するには、安定して座っていられなければならない、
 そのためにはゆったりとした呼吸が必要になる。
 そのためにバランス良く筋力もつけて行き、安定した土台をつくる。そのための、ハタヨガ。』

そして、私が好きなトシカズ先生は書いています。
『ヨガの本当の効用は、体が柔らかくなったり、痩せたりすることではない。
 つきつめると「心と意識」を対象とするもの。体を使うけれど体は重視しない。
 たとえば体操を極めると、締まった体つきになり、凄い柔軟性を手に入れられるだろう。
 でも「いい体をして、柔軟性を持った不幸な人」はいる。
 ヨガを極めると、体がたるんでいようが老いていようが貧乏だろうが、精神的に自由になる。
 ヨガは、心が走り回るのをやめさせて、意識的に生きていく助けをするもの。不幸が減る。』


ヨガ・・・私は今のところ、
自分の呼吸に意識を向け、内側に意識が向いて行くと、
些細なことが気にならなくなり、小さなことに感動出来る幸せな体質になる。
事実だけを受け止められるようになり、推測やジャッジする心が無くなる。
心に波風が立つことが起こったとしても、平穏な心に戻るのが早くなる。
身体を動かすハタヨガをすると瞑想に入りやすくなり、瞑想をするとスッキリする、などなど。
なので、運動というよりは、瞑想への準備のような感覚です。


さて、今度の土曜日は夏至ですね。
太陽パワーいっぱいの翌日22日は、朝7:30からと10:00から、
金沢市民芸術村で、*Refresh Park yoga*します。
参加希望時間お知らせ下さい。お待ちしています( ´▽`)

みなさんも、自分のヨガを見つけましょう(^ー^)♪



namaste tokko
********************************************



by upala-upala | 2014-06-20 00:19 | 感じること

*健やかに生きる術として毎日をヨガに*
by upala-upala

tomoko プロフィール

1970年、宮城県仙台市生まれ。

・全米ヨガアライアンスRYT200
・エクロールヨガインストラクター養成講座basic220h 修了
・AEAJ アロマテラピーインストラクター
・センセーションカラーセラピスト・ティーチャー
・日本舞踊・藤間流名取り(京左智)
・PADI レスキューダイバーライセンス
・エマージェンシー・ファースト・レスポンス・プログラム修了
・チェルシーフラワー・プリザーブドフラワーインストラクター


1987年〜2009年、flower&cafe bellavista主宰

最新の記事

お元気ですか?
at 2019-05-01 10:24
高尾美穂先生の『女性のからだ..
at 2016-07-26 20:59
『CHAIR YOGA & ..
at 2016-07-26 18:20
『CHAIR YOGA & ..
at 2016-07-02 01:01
あけましておめでとうございます
at 2016-01-15 23:47

ブログジャンル

画像一覧

検索