*upala-yoga* tomoko の何でもYoga

upalalala.exblog.jp

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*

カテゴリ:月( 6 )

新月・雨水・旧正月

今日は新月ですね。そして、『雨水』『旧正月』です。

雨水は今日から啓蟄(今年は3月6日)までのことをさし、良縁に恵まれる期間だそうです。
草木も芽吹き、雪や氷が溶け山から水が流れて来る、命の源である水は『母』。

f0326784_0202398.jpg
金沢市内を流れる鞍月用水。水が柔らかく見えて来た春の日。

『旧正月』は中国のお正月と思われている方も多いと思いますが『太陰暦のお正月』なので、
ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、モンゴル、などでも、
『正式なお正月』と捉えられているそうです。

色々重なる今日は、新しいサンカルパ(目標)を立てるのに最適な日かもしれません(^ー^)

新しい方と出逢える場所に行ってみる、気になっていた習い事を始める、新しい仕事を探す、
お母さんに感謝を伝える(もちろん身体という物体がこの世に亡くても魂は生きています)
書き初めをしてみる(ここはやっぱり『立春大吉』かな?)などなど。

また、今年は『19日』にあたっているので『トークの日』だそうです(^。^)
離れている方に電話してみたりするのも好いかも知れないですね♪

良い一年になりますように。


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2015-02-19 05:55 |

立春の満月

昨夜の金沢は綺麗に晴れ、美しい満月を見ることが出来ました(^0^)

f0326784_23563474.jpg


新月から満月に向かって、月のパワーが強くなり、その力が一番強いのが満月の日。
人も動物も、神経が高ぶったりイライラしたり衝動的になったりして、
揉め事や喧嘩が多い、という説もあります。

ヨガについても、静かに過ごす・動くことを控える、という意味でアーサナはしない、
という方もいらっしゃいます。

満月から新月に向かう時は、いらないものを手放して行く、リストラティブの時です。
掃除をしたり、髪を切ったりするのも良いとか。


新月から満月へ向かうときは、息を吸って行く時、満月は吸い切った時、
満月から新月へ向かうときは、息を吐いて行く時、新月は吐き切った時、と感じています。

『ヨガ』というフィルターを通し、自分に必要のないものを吐き出し、
必要なものを大切にしていきたいと思います(^ー^)

次回は2月9日、リストラティブヨガの要素を多く取り入れ、浄化していきましょう(^ー^)♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2015-02-05 05:55 |

立冬の満月

寒さに強いほうだと思うのですが、急に寒くなったなーと感じた昨日は立冬でしたね。
日本の暦は私達の暮らしに寄り添っているのだなーと感じました。

f0326784_1403058.jpg


一昨々日の十三夜に引き続き、昨晩の十五夜も、綺麗なお月様でした。
ぼーっと眺めていると、それだけで何かがクリアになる気がします(^ー^)


10日(月)は18:30から近江町交流プラザで、Relax畳Yogaです。
寒さとともに色々蓄えるこの季節、不要なものは手放しましょう♪

詳しい日程はコチラをご覧下さい。お待ちしています(^0^)


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-11-08 14:30 |
ミラクルムーン、後の十三夜は見れましたか(^ー^)?
金沢も気持ちよく晴れてくれて本当に美しいお月さんが現れてくれました。

f0326784_073078.jpg


ミラクルムーンとは『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』のこと。
旧暦では1年の日数は約354日、太陽の1年は365日。
旧暦を使っていた時代は「閏月(うるうづき)」を、約3年に1度挿入し調節していた。
旧暦でいくと、今年は「閏月」のある年となり、9月の後に閏9月が入ることになるそうです。
一年に2回の9月13日があり、この2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います。
ちなみに、前回閏9月が挿入されたのは1843年。天保14年。171年ぶりだそうです。

貴重な体験でしたね(^^)なんだかとても得した気分♪
さてまた明日から頑張りましょ(^0^)


namaste tokko
******************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-11-06 00:21 |
昨日の金沢は雲もありましたが、スーパームーンと呼ばれる大きな満月でしたね。

満月から新月に向かって月が欠けて行くときは、
心を静かに落ち着け、不要なものを手放すのに適している、
ヒーリングや瞑想などを行って心の中をクリアにするのに適してる、などと言われています。

f0326784_23221757.jpg

明日は畳の部屋で、いらないものを手放し、ゆっくりと自分と向き合いましょう♪

明日の『Relax 畳 yoga』は、
18:30~19:30pmと、19:45〜20:45pmの2クラスです♪



*********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-07-13 23:39 |

新月のサンカルパ

元々好きなのですが、Yogaと出会ってから月をよく見るようになりました。
今夜は新月です。

f0326784_20111735.jpg


『サンカルパ』は『決意』『意志』『祈念』などの意味があり、
全てが新しくリセットされる新月は、サンカルパを立てるのに良い日と言われています。

瞑想し、強く思い、紙に書き出す。

サンカルパがあると、迷いが少なくなり、今の自分に必要なことが見つけやすくなる。
決意や目標が明確であればあるほど、今何をすべきかが判りやすくなる。

小さなことですが、例えば、すっきりしたい→早起きしよう→早寝する→TVは見ない、とか。
ちなみに我が家、元々ほとんど見なかったTV、壊れたのをきっかけにさようならしました。快適です。

まだまだ心に波風立つ私は、サンカルパがあると初心に帰ることが簡単に出来て、
不快に感じることに出くわしても、一呼吸おくことが出来るようになり、
いらない感情を捨てやすくなりました(^ー^)

目標は、サンカルパを立てなくても穏やかに居られることかな(ー▽ー;)

人は弱いものです・・・すみません、言い訳です(^^:)
決意、目標のある人は強いのです(^^)


新月の今夜はサンカルパを立てましょう♪



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-05-29 20:17 |

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*


by upala-upala