*upala-yoga* tomoko の何でもYoga

upalalala.exblog.jp

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*

カテゴリ:感じること( 8 )

共鳴

学生の頃 " 一つの音叉を鳴らすと、離れた所にある音叉が鳴る " という実験を見た時、
そのことよりも『だから、良い音を奏でる人でありなさい。良い人に出会えます。』という、
先生の言葉の方が印象に残りました。今思うととても素敵な先生です(^^)

f0326784_19432813.jpg


『波動が低い人と一緒にいるのが嫌な人は、自分もその波動に共鳴するものを持っているから』
という言葉を聞いた時、この実験を思い出しました。

『怒っている人の近くに居たくないのは、自分の中の怒りが共鳴するから』
『自分の中にある怒りを相手を通して見てしまうから』だそうで…
まぁ、そうとばかりは言いきれないこともあるかと思いますが(^^;)
相手をコントロールすることよりも、自分の中にある怒りを捨てるほうが簡単です♪


モヤモヤしたりイライラしてしまった時は、
口から『ふっっっ!!』と勢い良く吐いて、ゆっくり鼻から吸って。
呼吸と共にいらない感情を手放し、新しい空気で自分を満たし、解放しましょう(^ー^)


満月も近くなり、色々なものが溜まって来る頃。
もし、あなたの近くにピリピリした人がいたとしても、
いらない共鳴が起こらず、良いものが共鳴するように、まずは自分から♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2015-03-03 20:28 | 感じること

yoga友の舞台と富士山

宮古島で一緒に過ごしたエクロールヨガ同期のippeiちゃんが、
『星たちの記憶』という舞台に出るというので、見に東京へ!

yogaは、そして人と言う生き物は『アート』。
舞台を見ながらいつの間にか深い呼吸が出来ているほど気持ちの良い舞台(^ー^)

f0326784_22572546.jpgf0326784_22572131.jpg
ippeiちゃん、感動をありがとー!!


お天気に恵まれ行きはとても綺麗な富士山、帰りは残念ながら雲が多く見られなかったのですが、

『富士山は1個しか無くて、見る角度、距離感、背景、気象条件などによって
 見え方が全然違うし、そこにあるはずなのに雲に阻まれて見えない時もある。
 でも、雲はいつか必ず晴れるんだよね。』

などと、エクロールヨガで教わった『月と湖と風』の話を思い出したりしながら、
雷とみぞれの小松空港に帰って来ました。

あと一月くらいでしょうか、金沢は鉛色の季節が続きますが、
雲の向こうには必ず太陽があると感じながら頑張りましょう(^0^)♪

f0326784_2374724.jpg
f0326784_2375357.jpg
f0326784_2375833.jpg
f0326784_23848.jpg
f0326784_238835.jpg
f0326784_2381088.jpg
f0326784_2373352.jpg
f0326784_2375746.jpg
f0326784_23817.jpg
f0326784_2375076.jpg



namaste tokko
*********************************************
[PR]
by upala-upala | 2015-01-12 23:22 | 感じること

タイミング

昨日、一昨日のクラスではまた新しい出会いをいただき感謝感謝でした(^^)

初めての方がいらっしゃる時、だいたい同じようなお話をさせていただいているのですが、
何度も聞いて下さっている方でも、聞こえ方が違う時があるようです。
「そんなん最初に言われたっけ?」と聞かれたりして(^。^;)

初めての方がいらして下さると、みんなにとっても良いことがあるのだなー、と感じました。

良いことも悪いことも、注目したことがクローズアップされるというのが人の特徴だそう。
ご自身の状況や環境、気になっていることや体調などでも違うのかもしれませんね。

必要なことが必要なタイミングでやってくる、とう言葉が思い出されました。
同じように見えても同じことなど無く、毎日が新鮮であり難い。

f0326784_23532987.jpg


お天気も良く過ごしやすい日々が続いている金沢。
今日も良い一日でした(^ー^)namaste☆


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-09-30 23:59 | 感じること
今日は少し真面目に、そして少し長いです(^^;)


ずいぶん前に聞いて、何かあるたびに思い出す言葉。

『過去や未来は頭の中にしか存在しない。未来を考える時のソースは過去である。
 未来を考えているつもりで過去を思い出す作業をしてることがある。
 今、この瞬間に集中して、大切に生きましょう。』



例えば、↓この写真を見てどう感じるでしょう?
f0326784_2041360.jpg


『美味しそう!』と感じた方は、
過去にこういう見た目の美味しいものを食べたことがあるのかも。
『美味しくなさそう!』と感じた方は、
過去にこういう見た目の美味しくないものを食べたことがあるのかも(^^;)
そして、『これは何だろう?』と感じた方。
初めて見る、味の想像がつかない、食べ物かどうかもわからないなど。
(ちなみにこれは、黒米と餅米のお粥。美味しいんですよ〜♪)


これは人間関係などにおいても同じことが言えると思うのです。
同じことを言われたとしても『嬉しく感じる、嫌だと感じる、何とも思わない、わからない。』

それは、言った人の問題では無く、受け手の問題。
過去の経験や相手との関係などから、良い想像をしたり悪い想像をしたり。
同じ言葉でも、それが褒め言葉に感じたり、悪口のように感じたり、何も感じなかったり。

他人の思いを想像する時のソースは自分の思いである。』ということ。

例えば・・・
他人の評価が気になったり批判されること恐れている人は、
自分自身が、他人を評価し批判している、ということ。

まー、そんな単純なことばかりじゃないかもしれませんが、
私はこんなふうに感じるようになってから、
相手がどういう気持ちで発言したのかを想像することが無くなりました。
『本当はどう思っているのかな?』などと想像しても、それは無駄な時間。
他人(自分以外の人という意味で家族も含みます)の思いを想像したってわからないのです。
コレによってちょっとしたイヤミとか言われても気付かない図太い神経も養えます(^。^)
全て、『他意は無い』と。あるがままに、見たままに。

『今』を大切に、とは、未来のことを全く考えず世捨て人のようになるという意味では無く、
当然、大切に生きた過去があり、未来も大切に生きるということになります。
サンカルパ』を立てていれば、今やるべきことは解りやすく、その上での『今』です。

『自分』を大切にすることは、当然、他人を思いやり大切にすることになります。


私はもうすぐ45歳。あと30年生きるとして、10950日しかない。
・・・30年・・・60年くらい生きるかもしれませんが(^。^:)

人生は短いです。楽しくいきましょう♪



さて、来週8月11日(月)は『Relax 畳 yoga』です。

満月ですね(^ー^)♪
満月から新月に向かって月が欠けて行く時は、
貯めたものをふるいにかけ、いらないものや感情を手放す時です。

暑さもピークを迎え、冷房などでたまった疲労も手放し心身共に調整しましょう。

お待ちしています(^0^)



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-08-06 21:19 | 感じること

猫Yoga

ワニのアーサナ。

下から順番に・・・最後に目線も・・・

f0326784_2323252.jpgf0326784_2323850.jpg


猫を見ていると飽きません。
伸びたら丸くなり、丸くなったら伸び、右、左、前、後、と、
本当にバランス良くほぐしている感じがします。

動物は、明日どうなるか、とか、長生きしたい、とか、考えず、
今を生きている。見習いたい(^ー^)



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-07-24 23:30 | 感じること

Yogaとは???

Yogaと他の運動との違いをちょいちょい聞かれます。

『Yoga』には、『繋ぐ』という意味があります。
心と身体、外と内、あなたと私、小宇宙と大宇宙…色々あると思います。
100人いたら100通りの解釈があり、ヨガの種類も何千とあるそうです。。

f0326784_23381586.jpg


少し前、ラジオでチャマさんがおっしゃっていました。
『ヨガは、もともと悟りを開くためのもの、
 悟りをひらくために、瞑想がいいのではないか、
 瞑想するには、安定して座っていられなければならない、
 そのためにはゆったりとした呼吸が必要になる。
 そのためにバランス良く筋力もつけて行き、安定した土台をつくる。そのための、ハタヨガ。』

そして、私が好きなトシカズ先生は書いています。
『ヨガの本当の効用は、体が柔らかくなったり、痩せたりすることではない。
 つきつめると「心と意識」を対象とするもの。体を使うけれど体は重視しない。
 たとえば体操を極めると、締まった体つきになり、凄い柔軟性を手に入れられるだろう。
 でも「いい体をして、柔軟性を持った不幸な人」はいる。
 ヨガを極めると、体がたるんでいようが老いていようが貧乏だろうが、精神的に自由になる。
 ヨガは、心が走り回るのをやめさせて、意識的に生きていく助けをするもの。不幸が減る。』


ヨガ・・・私は今のところ、
自分の呼吸に意識を向け、内側に意識が向いて行くと、
些細なことが気にならなくなり、小さなことに感動出来る幸せな体質になる。
事実だけを受け止められるようになり、推測やジャッジする心が無くなる。
心に波風が立つことが起こったとしても、平穏な心に戻るのが早くなる。
身体を動かすハタヨガをすると瞑想に入りやすくなり、瞑想をするとスッキリする、などなど。
なので、運動というよりは、瞑想への準備のような感覚です。


さて、今度の土曜日は夏至ですね。
太陽パワーいっぱいの翌日22日は、朝7:30からと10:00から、
金沢市民芸術村で、*Refresh Park yoga*します。
参加希望時間お知らせ下さい。お待ちしています( ´▽`)

みなさんも、自分のヨガを見つけましょう(^ー^)♪



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-06-20 00:19 | 感じること

Yogaの効果

ヨガの効果は・・・

○深い呼吸により横隔膜が大きく上下し酸素が体中にいきわたり、
 リラックス出来てストレス解消に繋がる。
○心拍数や血圧が下がるので高血圧や心臓病に効果がある。
○免疫システムを刺激するので慢性痛や喘息に効果がある。
○病気になりにくくなる。
○精神的なパワーが強くなり不安や恐れなどをあまり感じなくなる。
○結果として、ストレスが和らぐ、集中力が高まる、脳がリラックスする、
 不眠症、うつ病、依存症などに効果がある。
○心と身体の調和がとれ、イライラしなくなる。
○交感神経と副交感神経のバランスがとれ、自律神経が調う。

等々、身体の構造から医学的に解明されている事なども含め、色々言われていますが、
なんとなーくスッキリして、一人一人が本来持っている輝きを取り戻す、
というのが、私が一番に感じている効果です(^ー^)

みなさんも、それぞれに、体感しましょう♪


namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-05-12 07:41 | 感じること

Yogaと瞑想とアーサナ

ヨガ、というと体をネジネジして難解奇怪なアーサナ(ヨガのポーズ)をする、
というイメージをお持ちの方も多いと思います。

そして、瞑想、などと言われると、突然に宗教めいた感じを受け、
拒否反応が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私がそうでした(^。^;)


なので、ヨガスタジオには行かず、スポーツクラブであくまでもエクササイズとして、
心の健康の為にまずは体を鍛えようと、何の知識も無く始めたヨガでしたが、
だんだんと、アーサナが精神に作用してくるのを感じ、
それが健康に繋がる感じがしました。

そして今、深く呼吸し、体の内側の感覚に集中し眼を向けるアーサナは、
瞑想への近道であると感じています。

" 静かに瞑想出来る状況を作る為にアーサナをする "


もともと体育会系だからか、ナニがナンだかわからなくても
とにかくやるというのが好きです。
例えば1000本ノックみたいに(^m^)

そのうち、人それぞれ、何かはわかりませんが、何かが得られると思います。

頭で考えず、心でジャッジせず、身体で感じてみましょう♪



namaste tokko
********************************************
[PR]
by upala-upala | 2014-05-11 07:18 | 感じること

そこにYogaという気持ちがあれば、何でもYoga*


by upala-upala